そんなこと いわれても 今年の夏も熱いくてしぬぜ
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の夏も熱いくてしぬぜ

あつくてぐったりしています。


*


どこであったか記憶に無いが、規模の小さな郷土資料館のような所の企画展であったと思う。客は殆ど居なかった。
日本刀のその展示会での一番の目玉は無銘の四ツ胴だった。展示の仕方がそうだったのかも分からんが、その刀だけが他とは違って遠目からでも凄みを感じたものだった。

これ↑が最も印象に残った刀の想い出で、

最も吃驚した刀の思い出は↓、

ウチにお泊まりに来たお友達が、床の間に立て掛けてあった居合いの練習用の模造刀をいきなりむんずとひっ掴んで、ためらいなく抜き放ちおった事かな。すっごい笑顔でね……。

いやあ吃驚した。手の届く所に置いた儘にしていたこちらが悪いんですけどね。まさか触るなんて思わなかった。その発想はなかった。相手にしてみりゃ触らない手は無ェってもんだったんだろうけど、こっちはそこにあるのが当たり前だったもんだから。オモチャにしていいもんじゃない事は家族みんな承知していて、持ち主以外は触らなかった。掃除するのに邪魔な時以外は。ましてや抜刀とかとんでもねぇ。練習用で切れない刀でも振り回したら大怪我させられるからね? あーもぉ今思い出すだけで胃が('A`)つ【胃腸薬】。でも物怖じしないところは彼女の長所なんだぜ。


* *


その抜刀御前から先日メールが来たんだ。
ブラゲの「■剣乱舞」にハマってるって。
某所で素材発掘祭りが繰り広げられる直前の日付だった。
いやー。これ、ほんとに凄いね。ゲーム史の暗黒面の集大成みたくなってて。


*


一昔前のアーケードでは、どっかで見たアニメキャラにそっくりな女の子達が出演している脱衣麻雀なんてものがあった。
そっくりだけどもちょっと違った。大らかな時代であった。…って、いやいやいや。
それに比べたら黄金の聖闘士「ガ○ダムとは違うのだよガン○ムとは」だの鏡音レオ君だのは軽めなんではなかろうか。

PS「転生學園」も相当な道の外れっぷりだった。「東京魔人學園」シリーズと関連があるかのような宣伝やら独特のシステムそのまんま移植したり。
なんて不義理なと憤慨していたら同じような事態が「魔人」の次の「九龍妖魔學園記」でも発生。「モノハラ」さんはアスミッ君より凄いよ、「九龍」の人気キャラを出しちゃったよ。どうやら法的には問題が無いらしいよ。

類似した件にPC「BURAI」の後でその作風を必死に真似ようとしたらしい「KIGEN」というのがある。
うん、まあ、雑魚キャラの下卑たやられ声まで頑張ってコピーしようとしなくてもよかったからって思った。未クリア。

実は「魔人學園剣風帖」でも目立つ所で一つやらかしていて……、やらかしたんだろうなあ。クレジット表記無いし。
日本語訳がホビージャパンから出版されている書籍「クトゥルフ神話図説」から「盲目の者」をトレースしている……ように見えるんだけどなあ。クレジット無いんだよなあ。



コストとかリスクとか利益とかがゲームの面白さよりも優先される問題だもの。仕方ないね。


*


んで、そういう業界の嫌な所を心得た上での刀剣プレイなんですが(実は盗権騒ぎ直前にはじめていた)、
基本無料で遊べて課金もある物としてはちゃんとしていると思った。色々と雑なのは女性向けだからかなーとか。現代の若い子は男でもゲームを遊びたいからゲームを遊ぶ訳じゃ無くって、暇つぶし程度の感覚なのかなー。

あとこれ、ゲームそのものはグッズを売る為の媒体でしかないのかも。だってあんまりゲームシステムだの物語設定だのに気合いが入ってない……ように見えるんだけど、ブラウザゲームってやつだとこれが普通なのか?

まー課金さえしなければ腹も立たないやー。
そんなねー、こんなんに課金とかー。


*


課金しちゃった ('A`)
だって……、だって……一度クリックすると直前の情報が見られなくなって、ユニットボロボロ状態で進軍とか何度かやらかして危なっかしくてキャラロスト防止のアイテム買った……●TL ぐぬぬ。



あとレア度がそれほどでも無い筈の薙刀が、マップ5-4をLv.87~88くらいの奴らがLv.95以上になってくるまで頑張って回っても一体も顕れないのはどういう事だよぅ。とかハンカチ噛んでいたら、4-2にレベル上げに行かせた短刀部隊があっさり釣り上げてきた。……そうか。そういうことか。
ということで岩融君ゲッチュー(´ω`)わぁい。
スポンサーサイト
プロフィール

御劔

Author:御劔
女性向けのおはなしの同人誌を作っています。
・・・が、ならば女性なら楽しめるのかっていうと、それはまた別の問題よねって。
でも頑なに言い張る。女性向け、と。
それと、絵は無い。字だけ。絵は無い。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。